--.--.-- 


おはようございます。バーテンダーのマサトです。
昨日とても嬉しいことがありました。常連のお客様からちょっと早いクリスマスプレゼントを頂いたんです。店長(上画像参照)は「俺、泣きそう」と言い、かなり喜んでいましたね(笑)。
とても可愛らしい仲良し3人組。僕たちからもお返しのプレゼントを用意しておくので、ぜひまた来て下さいね。

さらに別のお客様から面白い(?)ことも言われました。
「店長とバーテンダーさんは双子?」

実は、僕と店長はLoBoS渋谷が始まる前からの長い付き合いで、似てると言われるのもそんなに珍しいことではなかったのですが、さすがに双子と言われたのには驚きでした。もちろん縁もゆかりもない赤の他人です。僕からしてみれば年上の弟といった感じではありますけどね。

さてそんな店長(上画像参照)ですが、今日を最後にしばらくの間LoBoS渋谷を離れることになりました。
皆さんに本当に可愛がって頂き、本人に代わりまして深くお礼を申し上げます。
そしてお願いがあります。
店長は寂しがり屋なんで、皆さんに見送ってもらわないと普通に落ち込んでしまう恐れがあります。なので忙しいとは思いますが、本日金曜の夜を当店で過ごしては頂けないでしょうか?
ぜひぜひ、よろしくお願いします!
それではまた今夜お会いしましょう!

2007.11.30 
 

こんばんは。バーテンダーのマサトです。
昨日は休みをもらい、芝居を見てきました。
喜劇王の異名を持つチャップリンを題材にしたもので、だからといってコメディではなく、完璧主義の人間が抱える孤独と人生の盛衰をテーマにした素晴らしい芝居でした。

本名:チャールズ・スペンサー・チャップリン・ジュニア(Charles Spencer Chaplin Jr.)
1977年のクリスマスの朝に、88歳で生涯を遂げました。つまり今年のクリスマスで没後30周年なんですね。
正直なところチャップリンの映画を見たことがなく、ただ漠然と存在を知るだけでしたが、一度ぐらいは見てみたくなりました。
LoBoS渋谷にはプロジェクターがあるので、大画面で映像を見ながらお酒を楽しんでもらうのも、実は企画しています。その時にはブログやホームページでお知らせしますね。

余談かもしれませんが、チャーリー・チャップリンと名付けられたカクテルがあります。
スロー・ジン(スモモのリキュール)とアプリコット・リキュール(あんずのリキュール)を使ったもので、中甘口の飲みやすいカクテルです。

当店でモダンな夜を楽しんでもらうのもいいですね。
ぜひ、お待ちしてます。

2007.11.29 
こんばんわ!!
昨日隣の部屋からまあ聞いてるこっちが恥ずかしくなる
会話を永遠聞かされかなり寝不足ちゃんみのるです笑
住んでるマンションが窓を開けると隣の声筒抜けで
どうやらクリスマスの予定を電話でたててる様子
「え~このプランじゃ夜景みえないじゃん」
「平日限定なら安いんじゃない??」
「いやタオルまかなきゃ恥ずいから」
などなど 聞こえてくる声は12月モード真っ最中!!
3時間位して最後にモジモジしながら
「好きだよ~また明日ね」で完全沈着・・・
久しぶりに見せつけられた感満載で殺意をかんじました笑
まあ最後まで聞き入ってる自分も自分なんですけどね♪
「でみのるのクリスマスのご予定は??」
仕事です 以上

さて自分の予定はさておき近頃少しさみしい営業が
続いております・・・
ディナーでも席が空いてる日がちらほら・・・
皆様謙虚になっちゃいませんかねー
村山さんはもとより全スタッフさみしがっております
ぜひぜひ外の寒さを忘れ、LoBoSであったまってはいきませんか??
新メニューもぞくぞく登場予定ですので
「近場だからLoBoSいくか」的な軽いノリでご来店ください!!
また昨日お店のDMが完成致しました☆★☆
上記画像・・・って乗っけたら届いた楽しみなくなるじゃんってことで画像はなし!!
皆様のところへお得な情報を発信しちゃいます
名刺交換させて頂いたそこのあなた
企業訪問でおじゃましたそこのあなた
はたまた常連様、近隣企業様
覚悟してくだされ♪
ではではさみしい子羊一同ほんとに待ってますね

2007.11.28 


こんにちは。バーテンダーのマサトです。
今日も寒いですね。LoBoS渋谷はポカポカにして、いつでも皆さんのご来店をお待ちしてます。

今日は久しぶりにお酒の話をしようと思います。
イタリアの代表的なリキュール「カンパリ」。
1860年、イタリアのミラノ市にカフェを開いていたガスパーレ・カンパリがビッテル・アリーソ・ドランディア(オランダ風苦味酒)という名で自家製リキュールを発売し、人気を博したのが始まり。その後、お店のお客がこの長い名前の代わりに呼んでいた「カンパリさんの苦味酒(ビター・カンパリ)」が名前となりました。

カンパリの原料配合比率は門外不出の秘密らしいのですが、専門家の分析によると、ビターオレンジ果皮、キャラウェイ、コリアンダー、シナモンなど、30種類以上のハーブとスパイス類を使用しているそうです。

そして、情熱的なあの赤の色合い。ラベルには「カルミン酸色素」と書かれていますが、実はこれエンジムシという昆虫から取れる天然染料なんです(驚)。
でもコチニールという染料の名前で一般的に使われているものなんですよ。安心ですね。

カンパリを使ったカクテルとして有名なのが「スプモーニ」。カンパリにグレープフルーツとトニックウォーターで作る爽やかな一杯。イタリア語の「泡立つ」が名前の由来です。他にも「ネグローニ」「オールドパル」「アメリカーノ」などなど。LoBoS渋谷でほろ苦いひと時を過ごしてみてはいかかがでしょうか?

それではお待ちしております。

2007.11.27 


こんばんわ♪
ブログでのご挨拶4日ぶりのみのるです
いやー村山さんにねほりはほり書かれちゃいましたね汗
ついでなんで+αのご報告を・・・
昨日は恒例の休暇だったので待ちに待った
「ウイニングイレブン2008」をやりまくりました!!!
22日発売の定番サッカーゲームなのですが
まあおもしろいのなんのって☆★☆
あっちなみに自分サッカー経験0でして部活もバスケでした笑
好きになったきっかけがこのゲームとの出会いな訳ですよー新機能も増えていて、なによりもキーパーがシュートはじかずとっちゃう確率が以前より高いかな??と
感じてます(かなりローカルネタ笑)
かなり熱く語りすぎてしまい、オタクだこの人。と
感じているも多いとヒシヒシ感じてやまない中もう1つだけ!!
このゲームちょっと変わっていて対戦したことない人に
「ウイイレとかやるの??」と話を振ると
ほぼ100%の確率で「俺マジ強いよ!!」という1事が
帰ってくる自意識過剰ゲームなんですよ笑
このゲーム知らない方もぜひ聞いて見てください
マジ100%ですよ100%!!

熱く語りすぎてこんな行数までいってしまった事を
少し後悔しつつ気を取り直し本題いきまーす
さて11月も最終週に入り今年も残りわずかですね!!
5週目のランチパスタ新作は
「アサリと高菜の和風パスタ」です♪
ねずよい人気を誇る和風パスタ第3弾
アサリの風味と高菜のピリ辛さが同時に楽しめる1品で
主に男性に大人気です!!
ぜひ間違いない味1度お試しあれ~
あーやっぱ気になる
ごめんなさい「ねずよい」って「ねづよい」ですか??
どっちもしっくりこないんですよね・・・
日本語ほんと弱い所がやっぱイタイみのるでした
チャンチャン♪

2007.11.26 


こんばんは。バーテンダーのマサトです。
11月もあと少しですね。12月から冬の旬の野菜として挙げられるのがホウレンソウ。
漢字で「菠薐草」または「法蓮草」などと書きます。「菠薐」という字は中国語でペルシアを意味し、アジアやペルシア地方で最初に栽培されたのではないかと考えられています。ホウレンソウは、風邪・がん・動脈硬化の予防や高血圧を下げる効果、美肌効果があるといわれています。こうした効果はホウレンソウに含まれている栄養のものですが、詳しく書くととても長くなるので、知りたい方はコメントでお返事下さい。

とあるアニメで、缶詰になったホウレンソウを食べるとたちまち筋肉が盛り上がって強くなってしまうお話がありますね。
日本ではなかなか見かけないホウレンソウの缶詰ですが、アメリカではよく使われています。下味がついているものは調理が簡単だとか。苦味のある西洋ホウレンソウを使っているせいか、かなり煮込んであります。食べるとホウレンソウの味があまりしないんですけどね(笑)。

LoBoS渋谷でホウレンソウ(缶詰じゃないですよ)を使っているのが「スパニッシュオムレツ」。新鮮な卵と生クリーム、ベーコンと共に、ゆっくり時間をかけて焼き上げるから風味も弾力も格別です!
そしてランチでも「納豆とホウレンソウのクリームパスタ」でお楽しみ頂けます。意外な組み合わせに思われますが、これがまたクセになるんですよ。

ぜひLoBoS渋谷で旬の味覚を堪能して下さい。
それではお待ちしてますね。

2007.11.25 


こんばんは。バーテンダーのマサトです。
日が落ちると本当に寒いですね。今日から三連休の方も多いかと思いますが、風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。

ここ数日、みのるは忙しいようで、ブログで皆さんに挨拶ができないみたいです。いい機会かとは思うので、少し彼について話しましょう。
長野県諏訪市出身の23歳。細身の179.8cm。
今時の風貌ですが、どちらかと言えば根は真面目なほうじゃないでしょうか。
本人はもちろん、周りの僕らも賛同しませんが、10%の割合で小○旬に似てると言われてます(現在の記録7名)。
好きなものは漫画の「ナルト」とサッカー観賞。
過去にも、サッカーの話でお客様とかなり盛り上がっていたのを覚えています。
たまに空気を読めずに怒られたりもしますが、挑戦と努力の人間ですね。
ご来店時には、みのるの今後のためにも、ぜひ色々と注文してみて下さい。顔には出さないかもしれませんが、焦りながら応えてくれるはずです。
それでは、みのる共々LoBoS渋谷をよろしくお願いします。

ちなみに添付画像は、今日の早朝に御殿場でとられた「パール富士」と呼ばれる現象です。
みのる本人の画像の代わりに、美しい光景をお楽しみ下さい。

2007.11.24 


こんばんは。バーテンダーのマサトです。
今夜は40名様ほどの貸切パーティーでした。コース料理に加え、飲み放題で楽しんで頂きました。
しかし、40名様もいれば中にはお酒に強くない方ももちろんいます。いつも思うのですが、そういった方にとって飲み放題とは有り難いものなのでしょうか?
どのお店でも飲み放題できるメニューは限定されていることが普通です。当店もそうです。その中だとお酒に強くない方が飲めるものが非常に少ないんですよね。
でもLoBoS渋谷はそんな枠には捕らわれたくありません!

今日もドリンクメニューを見つめ考えてる方がいらっしゃいました。聞くと、やはりお酒にあまり強くないとのこと。そこで飲み放題用のメニューに載っているものを駆使して、全く新しいオリジナルカクテルを飲んで頂きました。
驚いた顔つきで「おいしい!」と一言。
たった一杯のドリンクかもしれませんが、それだけで感動してもらえる。だからバーテンダーは辞められないんですね(笑)。

おいしいお酒を使えば誰でもおいしいカクテルはできます。でも限られた材料で、しかもお互いの味わいを消すことなく「1+1」を「3」以上にするのがLoBoS渋谷流!
ノンアルコールカクテルもリクエストがあれば何種類でも作れますよ。
なのでお気軽に声をかけて下さいね。
それでは、お待ちしてます。

2007.11.23 


こんばんは。バーテンダーのマサトです。
今日も寒いですね。暦のうえでは「小雪(しょうせつ)」といって、僅かながら雪が降り始めるらしいですが、北日本では大雪。くれぐれも気をつけていただきたいです。

先日、お客様とバーテンダーの語源について話す機会がありました。
バーの始まりは、1830年頃のアメリカは西部開拓時代だと言われています。移民たちが前進して行った跡には村ができ、saloonと呼ばれる居酒屋のようなものが生まれました。そこではビールやウイスキーを樽から直に注いで売っていたのですが、中には酔って勝手に自分で注いでしまう客もいたようです。
そこで店主が樽の前に客席と仕切る横木(bar=棒のようなもの)を設け、やがてそれが横板になり対面での販売をするようになったようです。
そして、そういう業態の酒屋をbarと呼ぶようになりました。つまりbar(酒屋)のtender(世話人、見張り人)というわけでbartenderという言葉が生まれました。

しかし、僕が話していたお客様はこう教えてくれました。
bar(止まり木)、tender(優しさ)。
つまり羽の疲れを癒すために鳥たちが止まり木で休み、それを優しく見守る人だというのが語源なのだと。
ロマンチックにしびれましたね。

それに影響を受けたのもありますが、一昨日に誕生日のお客様がいらしたので、フランボワーズのグラニテに白ワインとグレープフルーツをソースに見立てたデザートカクテルをプレゼントしました。
とても喜んでくれ、カクテルも絶賛して頂きました。
僕も嬉しかったですね。

これからも皆さんの特別な日を素敵に演出できるようにしたいと思いますので、ご来店時には遠慮なく言って下さいね。
それでは、お待ちしています。

2007.11.22 




こんばんわ!!
本日目覚めと同時に痛み出した奥歯がかなり重度の
虫歯であったことが判明し2年ぶりに歯医者を訪ねたみのるです
初めて神経注射というものを体験してきましたが
みなさんよくあれ耐えれましたね!!
ほんと尋常じゃないですよー必死にこらえたんですけど
やっぱ悔しくも泣いてしまいました・・・
でも激痛に耐えた後の賄いは格別でしたね♪
こうならなければ奥歯で物が噛める喜びは味わえなかったわけですよ
もう首を傾けて食事することもないと思うと
ちょっと器用だった自分が恋しくなる今日この頃です
えっ歯磨き粉のおすすめは何か??
自分は「ザクト」がお勧めです!!笑

さて今まで料理中心に様々な情報を送ってきましたが
飲食店たるもの重要な項目の紹介を忘れてました
そうっ店内です
白亜の洞窟をイメージしたスタイリッシュな店内
かわいい曲線上の壁
センスの良いハイチェアーetc
ちょっとコじゃれた内装となっております
写真でもお分かりの通りカウンターの椅子は
めっちゃ高く自分で引くにはかなりのコツが必要です
そこでブログ読んだ人限定
「カウンターの椅子を何事もなかったかのごとく1人で引けたフェアー」
を開催いたします!!!!
こちらが見ていて「マジスムーズ☆」と感じた方には
ドリンク1杯サービス致します笑あっもちろん僕の自腹ですけどね
ベロでさくらんぼの茎を器用に結べるそこのあなた
チャレンジどしどしお待ちしております
ではでは大会中にこぞってご来店下さいまし☆





2007.11.21 


こんにちは。バーテンダーのマサトです。
気がつけば11月もあと10日。冬の気配すら感じられる寒さになってきましたね。
風邪予防に実はパスタがお勧めなんです。

日本人にとって、主食になりうる穀類の中でも栄養が豊富なのがパスタ。特にビタミンB2、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB群は、炭水化物を体内で素早くエネルギーに変え、代謝を促進させる効果がある栄養素です。精米の10倍近くものビタミンB1が含まれているんですよ。

パスタはデュラム・セモリナと水だけから作られる自然食品と言えます。
デュラム・セモリナとは、デュラム小麦を粗挽きにしたもの。パンや天ぷら粉に使われる小麦とは種類が違うものです。その特長は、良質のたんぱく質を多く含み、弾力性に富んでいるので生地の形成がしやすく、ゆでてもコシが強く形がくずれにくいこと。まさにパスタにぴったりの小麦粉です。

ちなみに、日本にパスタが伝わったのは明治28年(1895年)。新橋のレストランのコックさんがイタリアから持ち帰ったのが最初と言われています。

そして、LoBoS渋谷で扱ってるパスタ“guacci(グアッチ)”。何と創業120年以上ものメーカーです!
1880年にモリーゼ州カンポバッソに設立以来、本来のイタリアのパスタのおいしさに頑ななまでにこだわり、自らをパスタイオ(パスタ職人)と称するほど伝統を守っています。
もちろん大量生産がなされてないため、一般的にスーパーなどではなかなかお目にかかることは少ない非常に珍しいパスタです。

どうです?食べてみたいと思いませんか?
LoBoS渋谷のおいしいパスタで心身共にエネルギー補給して下さいね。
それでは、お待ちしてます。

2007.11.20 


こんばんわ☆
当店舗の事務所が隙間風ひどくて
PCのキーボードがうまくたたけないみのるです♪
店内なのに手がかじかむってマジどんだけー笑
はいっ最近のイケ言葉で前ふりしっかり締めさせて頂きました。

今週は忘れませんよ!!
ランチNEWメニュー
今週は「プッタネスカ」のご紹介です
聞きなれない言葉への興味津津なその姿勢あざーす!!
これはツナにブラックオリーブを加え
自家製トマトソースで仕上げた一品でイタリアンでは定番メニューです
こだわりはなんといってもメニューによって変わる
「自家製トマトソース」
もちろん先週のナポリタンとも別モノなんですねー
今回はイメージしやすく万人に好かれるパスタです
「昨日プッタネスカランチでたべてさ~」
というフレーズに憧れているそこのYOU
ぜひご来店ください!!
ちなみに自分なら確実に使いますね
「プッタネスカって何??」って聞かれるのまちみたいな笑
ではでは店舗でお待ちしてます★


2007.11.19 


こんばんは。バーテンダーのマサトです。
昨日は休みだったので地元のレストランでボージョレを飲んだくれていました。お陰で顔がパンパンにむくんでます。

さて、みのるが初挑戦した自分用のサングリア。美味しく仕上がるのでしょうか?
そもそもサングリアとはスペインはアンダルシア地方の飲み物で、スペイン語で血を意味するsangreという単語に由来してます。
一説には、開封して日が経った赤ワインを飲む際、味の劣化をごまかすためにレモンやオレンジ、ウイスキーを加えたのが始まりらしいです。いわば「おばあちゃんの知恵袋」的な飲み物なんですね。
なので本場スペインのバルでは家庭の飲み物として扱われ、メニューに載せてないことも少なくないようです。

また、サングリアには特に決まった形がなく、レシピも多種多様。中にはジュースを混ぜるだけでサングリア扱いしているお店もあります。
しかし、LoBoS渋谷ではセレクトしたスペインワインを使い、十数種のフルーツやスパイス等を他にないレシピで二日間漬け込んでから提供しています。
味わいも深みもしっかりしているので、これからの季節はホットで飲まれるのもお勧めです。

それではご来店お待ちしてます。

2007.11.18 


こんにちわ!!
本日はとっても寒くチャリを買う季節完全に間違えた
いつも通りの空気読めない失敗ばかりみのるです♪笑

さて本日はディナー営業が貸切ご予約のため
フリーのお客様はご来店できません
あらかじめご了承の上ご確認よろしくお願い致します
土日は主に貸切パーティーがメインですので
皆様も同窓会や結婚式2次会はぜひLoBoSでご検討して見てください!!

「えっタイトルと写真は??」
新サングリアができたと思って胸を多いに膨らませているあなた残念ながら不正解!!
以前もお話しましたが大人気商品でして個人的にも
絶賛なわけで、ついに自分用作っちゃいました☆
まだ漬け込んでいる最中なんですけど
明日の休暇に合わせて飲める予定
「このちゃかっりもの♪えへへ」

バーテン村山さんには本当にいつも感謝です
今度は寒くなってきたので(2度目)あったかいお酒が
飲みたいなー♪♪♪
熱燗とお湯割りしか知らないばかにおいしいドリンク
お願いしますね!!
むちゃぶりが通り次第皆様にご提供できると思います
こうご期待ですね☆
それでは風邪に引かぬよう暖房MAXでこの寒さ(3度目)をのりきりましょう!!


2007.11.17 
こんばんは。バーテンダーのマサトです。

とりあえず、驚いています。
昨日解禁されたボージョレ。ほとんどの方からオーダーを頂き、あっという間に残り5本になってしまいました。
ワインブームもとっくに落ち着いてるし、そんなにオーダーされないだろうという甘い考えを、見事にくつがえされました(涙)。
確かに今年の出来はとても良く、味わいも大変すばらしいです。テイスティングした瞬間に感じた不安が的中したと共に、もっと在庫しておけば良かったという後悔。
もしも来店して頂いた際にボージョレが飲めなかったら、他でもない僕のせいですね。

…と、ブログを書いてる隙に残り4本?!
せめて明日までは持ちこたえてくれますように…(切実)。
ドキドキしながらも、ご来店お待ちしてます。

2007.11.16 


こんばんは。バーテンダーのマサトです。
今日はボージョレ・ヌーボー解禁日です。ランチから飲んで下さる方もいて、羨ましい…じゃなくて、嬉しい限りです。

ボージョレ・ヌーボーについてはもう説明してしまったので、先日に少しだけご紹介した「海老のガーリックオイル煮 アヒージョ」について語らせて頂きます。

アヒージョ(Al ajillo)は「ニンニク風味」という意味で、その名のとおりニンニク(ajo)を調味の基本にした料理の名称です。スペイン中どこのバルでもある定番タパス。海老のほかにチキン・エスカルゴ・マッシュルームなどでも作ります。
ごく単純な料理法ですが、実はここにスペイン料理の調理法の本質が端的に表れています。アヒージョにはオリーブオイルが不可欠な要素ですが、オイルフォンデュが食材を単に油でディープフライするのに対し、海老のアヒージョは土鍋(カスエラ)で熱したオリーブオイルににんにくの風味を移すことがポイントでこのオイルで海老を煮るのです。
土鍋から具を取り出してアツアツを食べますが、残ったオイルにも素材の風味が移って、その味も格別!フランス料理などのソースのように、ちぎったパンにつけて最後までお楽しみ頂けます。
一度、食べたらクセになりますよ。ぜひ、お試し下さい。
それではお待ちしてます。

2007.11.15 


こんにちわ!!
昨日チャリを買ってテンションMAXなみのるです♪
無事仕事を終え、終電に乗ろうと相棒のチャリと一緒に
改札を通ろうとしたその瞬間!!!!
「ちょちょちょちょっと」
すごい勢いで駅員が飛んできてなにやら自電車を電車に
積んではならないと言いたい様子・・・・
「桜木花道だって積んでたじゃねーか!!」
罵声も虚しく気づけば終電時刻終了・・・
とぼとぼ店舗に逆戻りな今日このごろです
「えっお店で寝たの??」
はい、あまりにも悔しかったのでお客様用に店長が買った新品ブランケットをしっかりかぶり寝ましたけどね笑


さて本日はほんとうっかりしてました
もう水曜日なのに恒例の「月曜告知」を行ってません!
そうジャンプ・・・・しつけー笑
じゃなく今週のランチ新メニューです♪
これほんとバカ売れですよーこっちもびっくり!!
居酒屋の一杯目が「とりあえず生」な勢いです
上記画像で御わかりな通り
「LoBoS風 ナポリタン」です!!
ケチャップではなく自家製トマトソースを使用し
三色ピーマンで彩を出した万人に好かれるパスタです
売り切れ御免な1品で早めのご来店でぜひ召し上がって下さいな
告知が遅くなってしまいほんと申し訳ありません
ではでは店舗でお待ちしております☆

2007.11.14 
 

こんばんは。バーテンダーのマサトです。
サーバーのメンテナンスの関係でしばらくブログを更新できませんでした。申し訳ございません。
本日よりまた毎日ブログを書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、二日後の木曜に2007年ボージョレ・ヌーボーが解禁されます。
LoBoS渋谷がご用意するのは、ブルゴーニュ地域最大規模のネゴシアン、ラブレ・ロワ社がお届けするワンランク上の「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー」。
ガメイ種を100%使用し、より限定された優良な区画から収穫されたぶどうで仕込んだボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーは、ノーマルクラスのボージョレ・ヌーボーと比較すると、果実味の豊かさ、柔らかさが感じられます。ワインをあまり飲んだことのない方からよくワインを飲まれる方まで幅広く楽しめるボージョレ・ヌーボーです。
そして合わせてお勧めしたいのが「海老のガーリックオイル煮 アヒージョ」。
新鮮な海老を特製ガーリックオイルで煮込んだ絶品です。ぷりぷりした海老の食感とガーリックの香ばしさが、ボージョレのフレッシュな味わいを見事に引き立ててくれます。
このマリアージュを楽しめるのはLoBoS渋谷だけ!
ぜひお試しになって下さい。
お待ちしてます!


2007.11.13 


おはようございます。バーテンダーのマサトです。

皆さんは来週の木曜日が何の日かご存じですか?
11月第三木曜日といえば、そう、ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。なので、今日はボージョレ・ヌーボーの素晴らしさをお伝えします。

ボージョレ・ヌーボーとは、フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地域で、その年の秋に収穫したぶどう(ガメイという品種)で造る新酒=ヌーボーを言います。

ボージョレ・ヌーボーは造り方の上で大きな特徴があります。それは「マセラシオン・カルボニック」という方法です。
通常は収穫したぶどうを破砕してから発酵させるのに対し、こちらでは、破砕せず縦型の大きなステンレスタンクに上からどんどん入れます。そのためタンクの下の方のぶどうは重さでつぶれ、果汁が流れ出て自然に発酵が始まります。発酵が始まると炭酸ガスが生成されますから、次第にタンク全体が炭酸ガスで充満します。

この方法で造ったワインはタンニンが少ないわりには色が濃く、渋みや苦味が通常のワインより少なくなります。味わいもまろやかになり、炭酸ガスによって酸化が防止されるのでワインがフレッシュに仕上がります。

普通のワインの場合、冷やしすぎるとタンニンによる渋みが強調されて飲みにくくなってしまいますが、ボージョレ・ヌーボーはこの製法もあって、少し冷やしたほうがフレッシュさを楽しめるわけですね。

ボージョレ・ヌーボーは、日本で最初に紹介された時、メディアはほとんど「ボジョレー」と呼んでいました。その影響で「ボジョレー」が正しい名称と思われがちですが、フランス語の発音に近いのは「ボージョレ」のため新聞やワインの輸入元では「ボージョレ」と呼ぶことが多く、一般的になりつつあります。

LoBoS渋谷も、もちろんこのヌーボー解禁に便乗します!
お勧めの料理と共に、また改めてブログにアップするので、お見逃し無く!

それでは本日もご来店をお待ちしてますね。


2007.11.10 
  

華金でテンションMAXなこの時間に失礼します
定時までもう少しですね♪そうみのるです!!

最近ブログを読んで下さる方が少しづつですが
増えてきていてとっても嬉しく思います エヘ♪


さて本日はついに完成した新コースをご案内致します
12月といえば「天皇誕生日!!」ではなく
「冬至!!」かぼちゃ食べなきゃですね笑
「あっわかったースキースノボー♪」
それスポーツじゃんっていい加減にしろー!!
ってか12月じゃ早いでしょ雪ないし飲食店だし
全く近頃ユーザーの方々もボケが激しくなってきましたね☆
そうです「忘年会シーズン」ですね!!
すでに何件ものご予約を頂いているLoBoS渋谷店
本当にありがとうございます♪
当店は3種類のご予算に応じたコースをご用意!!
(写真左から2300円、3000円、4800円)
また50名までの貸切も随時承っております♪
幹事さん、今年は成功させて株を上げたくないですか??
「いい店知ってるね」って気になるあの子から囁かれたくないですか??
シーンに応じて証明、音響、BGM、プロジェクターetc
対応できる点がLoBoSの自慢です
人気の金曜日も12月は4回しかないプラス
1回は28日と会社終わっちゃってますから実質3回!!

ぜひ今年最後の宴はLoBoSでお願い致します
打ち合わせなどは随時OKですので気軽に遊びに来て下さい
ではご予約お待ちしてまーす♪い


2007.11.09 
 

こんにちは。バーテンダーのマサトです。
突然ですが、皆さんビールは好きですか?
「とりあえずビール」
もう定番のフレーズですね(笑)。
LoBoS渋谷では樽生で「サッポロ黒ラベル」を提供させて頂いてます。しかし、生ビールはシンプルなだけに奥が深いんです。
品質管理、温度、ガス圧、グラス、サーバーメンテナンス…。
これらを完璧にすることがまずは基本なんです。もう一度言います。完璧が基本です。
でも、これってマニュアル通りにすれば誰にでもできてしまうんですよ。
そこで違いを見せつけてしまうのがLoBoS渋谷!
「フロスティミスト」にこだわっているんです。
この「フロスティミスト」とは樽生ビールを注いだ際に泡とビールの境界にできるもう一つの層のこと。飲むたびに泡を再生し泡持ちを良くしてくれます。
そのため、ビールが上手に注がれているかを見極めるための一つの条件と言うことが出来ます。
このこだわりのお陰で、多くのビール通の方からお褒めの言葉を頂いてます。
けっして普通の樽生ビールでは終わらない味わいを、LoBoS渋谷でお楽しみ下さい。
もちろん、スペインビール、ビールカクテルなど数種ご用意してあります。そちらとの飲み比べも面白いかもしれませんね。
それでは、お待ちしてます!

2007.11.08 


ご無沙汰ぶりでーす!!
近頃マサトさんにブログ任せっきりでバチが当たったみのるです涙
先日酔っ払いすぎてみごとに階段から転落・・・・
顔面強打で顎3針・・記憶とんでて気づいたら病院のベットでしたけどね笑
で追い打ちをかけるべく近頃更なる異変に気付いたわけですよー
なんと唇と歯茎を繋いでいる一本の線がないんです!!
「えっどこ??」
興味でてきましたねニヤリ
上唇の裏の線です!!これきれるんだーと新たな発見を
ちょっと嬉しく思う反面、あるものがないもどかしさを強く
感じて営業している今日このごろでした笑


さて男性の方々お待たせしました
いつも通りのくだらない前ふりを終え
本日は当店No1のご紹介☆
現役女子大生のちーことちえみちゃんです!!!!
オープニングスタッフとして立ち上げより
一緒にLoBoSを作っている1人です
笑顔がとってもかわいくお客様にも大人気♪
キッチン、ホールの両刀使いで店舗でも大活躍中
悲壮感など全くなくほんといい子です☆
(ねえ梶さん笑)


「なんで本人の自己紹介じゃないの??」
ごもっとも!!
当人とっても恥ずかしがり屋で
書きなよ→嫌。
じゃー書いちゃうよ→嫌。
っておーい!!
な状況でしたので勝手に書きましたキッパリ。
なのでブログに書いた事「しー」でお願いしますね
ではスタッフともどもLoBoSでお待ちしてまーす


2007.11.07 
  

こんにちは。バーテンダーのマサトです。
秋晴れから一転して雨模様の一日ですが、LoBoS渋谷は今日も情熱的に営業しています。

今日はスペインを代表する「シェリー酒」を紹介しますね。
このシェリーというお酒はワインの仲間で、(酒精)強化ワイン=Fortified Wineという分類に入ります。
スペイン南部アンダルシア地方カディス県の町ヘレスとその周辺だけで作られ、それ以外の地域で作ってもシェリーという名を使用することはできません。
このへレス(Jerez)の英語表記がシェリー(Sherry)で、シェリー酒はへレスのワインってことですね。

原料となるブドウは、この地域独特の石灰分を多く含んだアルバリサと呼ばれる白い土で育てられ、普通の白ワインと同様に発酵させます。表面にはフロールと呼ばれる酵母膜が現れ、これがシェリー特有の味を作っていきます。
やがて樽に移されたシェリーはソレラ・システムという独特の方法で熟成されます。段々に詰まれた樽は上にいくほど新しく下に行くほど古いものになり、出荷する時は一番下の樽から取り出します(この工程をサカと言います)。減った分は上から補充する為、味は常に一定となります。一番下の樽には焼き鳥屋のたれと同様に、かなり古いものが少量混じっていることになりますね。
熟成期間は最低でも3年、長いものでは100年以上に及ぶこともある非常に長命なワインです。
細かい製造法・熟成法の違いによって約25種類製法、1000種類ものラベルがあり、甘口、極甘口、辛口に大きく分類されます。

LoBoS渋谷では、マンサニージャ(辛口)とペドロヒメネス(甘口)をご用意してます。ストレートもしくはロックでお試しになって下さい。
ご来店お待ちしてます。

2007.11.06 
 

こんばんは。バーテンダーのマサトです。
食欲の秋ということで、スペイン料理には欠かせないハモン(=生ハム)を紹介していきます。

LoBoS渋谷ではハモンイベリコ(イベリコ豚生ハム)をメニューに載せています。店内に写真のようにそのまま豪快にディスプレイもしています。

原料になる豚はイベリコ豚と呼ばれ、特別な飼育法で育てられるのですが、なんと言っても特徴は放牧です。
豚で放牧?と思われるかもしれませんが、スペインのイベリア半島沿いのコルク樫の原生林に放され、自然の中を自由に動き回りオレイン酸を豊富に含むドングリや草や草の根を食べることで10月から3月にかけての半年間で体重を90キロも増やします。

こうやって育てられたイベリコ豚は他の豚にない様々な成分を蓄積できるようになります。
オレイン酸はもとより、ビタミンB群、ビタミンE、抗酸化物質を豊富に含むことから、「脚のついたオリーブ」とも言われます。

イベリコ豚にはLDL-コレステロール(悪玉)や中性脂肪を減少させ、HDL-コレステロール(善玉)を増やす作用があり、血栓や動脈硬化を防ぐ効果があると発表されています。

このように、ハモンイベリコは味わいはもちろん、栄養価にも優れた食材なんですね。
赤ワインを合わせて飲めばもう最高!
ぜひ、お試し下さい。お待ちしてます!

2007.11.05 
  

こんにちは。バーテンダーのマサトです。
今日も見事な秋晴れですね。しかも学園祭シーズン!
なんとなく街全体のテンションが高い気がするのは僕だけでしょうか?

ご存じの方もいるかもしれませんが、LoBoS渋谷はお祭り大好きイベント大好き!
休みのスタッフは今頃きっと学園祭にお邪魔して、はしゃぎまわっていることでしょう。
そんな風にしてお世話になっているのに、何もお礼をしないとあってはLoBoS渋谷の看板が泣いてしまいます。
というわけで「学園祭おつかれさまキャンペーン」と銘打って、自慢のタパス(スペイン小皿料理←写真はその一部)を学生の皆さんにプレゼント!
どうぞ興奮冷めやらぬまま、LoBoS渋谷で楽しい時間をいつまでも満喫して下さいね。
それでは、お待ちしてまーす。

2007.11.04 


「好き好き好き好き♪好きっ好きーあ・い・してーる♪」
はいLoBoSの一休ことみのるが本日もお届け致します笑
最近当店ランチをご利用頂く女性のお客様から
「納豆のパスタはもう辞めちゃったんですか??」
というVeryBUTなご質問を4件も頂きました
そもそも当店では過去に
「納豆と生ハムのガーリック風味」
「納豆とツナの和風パスタ」
があり、その時の味が忘れられずおっしゃってくれたんですね!!
そうなりゃ動かない訳がないLoBoS渋谷店♪
ポクポクポクポクポク・・・・・・・・・・・・・・・
チーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はい閃きましたよ☆
2日早い本日より全国納豆FANの女性に贈る新作
「納豆とスピナッチのクリームソース」
なんと納豆と生クリームを使用したクリームパスタです!!
「えー」
会場からの大ブーイングありがとうございます
普通に考えればありえませんねーはい
しかし人間というのは想像しているものを実際が上回った時に
初めて感動、感激が生まれるわけです
納豆のもつ独特の風味が生クリームのまろやかさによって
絶妙にマッチしクリームなのに重すぎない絶品パスタに仕上がりました
コンビニで何も考えず幕の内弁当を買ってしまうそこのYOU
冒険しちゃえばいいじゃーん!!

長々と熱く語ってしまいましたが味は保証します
ぜひお試しを!!
(ちなみに自分は220gペロでした笑)

「文化の日にちなんで一休さんネタなんてやるねー♪」
そこまで読んだあなたはもうイッパシのみのる通!!
ではLoBoSで会える事を楽しみにしています


2007.11.03 


こんばんは。バーテンダーのマサトです。
11月を迎え、秋も深まってきましたね。

秋は食べ物がおいしい季節。
LoBoSでは旬のものを贅沢に使い、きっと満足して頂ける料理をご用意してます。
でもそんなことは当たり前ですね。スタンダードなセオリーです。

そこで、本日に限りオリジナルカクテルをプレゼントさせて頂く事にしました!
ベースにするリキュールは、店長がスペイン旅行で買ってきたもので、僕も見たことのないものです。
これを皆さんのリクエストを聞きながらカクテルに仕上げるのですが、貼り付けた写真を見てください。
“GIRL”という名のリキュールなんです。
「はたらきマン」というドラマが話題になっていることに便乗して、このオリジナルカクテルプレセントは「働く女性限定」とさせて頂きます。男性の方々はすみません(涙)

今日は金曜日。一週間の疲れをどうぞLoBoSで癒して下さい。
お待ちしております。

2007.11.02 



こんばんわ♪
本日は11月1日キティーちゃんHAPPY BIRTHDAY!!
でもって自分の親の結婚記念日は11月11日なみのるが本日もお届け笑
「その情報はいらない!!」
本日もするどいですねー
そもそもいくら仲良くても通常親の結婚記念日の話には
とうていならないのが世の原理☆
いつも通り距離感違いな空気読めない出発で始まりましたね!!
(かあちゃんごめん・・・)


さて前々から告知していた「ハロウィンパーティー」も
昨日で終演を迎えましたLoBoS渋谷店。
たくさんのお客様にご来店頂き、本当に楽しいひと時を送れました
スタッフ一同心より感謝申し伝えます♪
今後も季節や行事、イベントなど楽しい事にどんどん便乗し
皆様と共に思い出を作ってきたく思いますので
どうぞ今後ともよろしくお願い致します!!

「でジャックはいつでるの??」
毎度おなじみせっかちさん♪
ここまでくればさすがにこっちも読めますよってことで
仮装パーティーの様子をのっけときました
一緒に写ってくれたかわいいお姉さん2人組ありがとうございます笑
ではでは本日もLoBoSでお待ちしてます★

2007.11.01 
